今回は、アルトサックスのネックへの彫刻をオーダーいただいた。

元々、サックスの本体には大抵なんらかの彫刻が入っており、ハイグレードのモデルになると、ネックまで彫刻が入っている場合も増えた。(昔はネックまではほとんど入っていなかった)

ネックだけ後から彫刻を入れると、当然の事ながらメーカーで彫った彫刻とはタッチが全く異なるものになってしまうのだけれど、今回は本体に彫刻されている『百合の花』をネックにも入れたいというご希望だったので、テーマ的な繋がりは残っている。それに加えて、ご本人のイニシャルと、お名前が「龍」さんなので絵柄も『龍』を入れたいというご希望。テーマが3つある。

これは少々悩みました。龍は好きなんだけど、彫り上げるのにあまりに時間がかかり過ぎて金額的にも高くなりすぎるので、ずっとお断りしていたテーマだ。でもネックだから面積は少ないし、絵柄を簡単にして、ワンポイント的であれば彫れるのか? でも、花柄の中にいきなり龍が出て来る必然性もないので、おかしいんじゃないの?とか。自分の中で絵柄にならない。

少々、予定より日数をいただいて、構図をいろいろ考えていたのだけれど、結局、『百合の花』は右面に、『龍」はイニシャルと組み合わせて左面にという整理をして落ち着いた。

オクターブキーもとりつけて。

asax_neck_yuri
asax_neck_ryu2

さあ、予定より遅れてなんとか彫り上がったけれど、問題はこれをご本人に気に入っていただけるかどうかだ。珍しいチャレンジをしただけに、もの凄いドキドキする〜。いつものようにプチプチで梱包して宅急便で送ったけれど、落ち着かない2〜3日を過ごした。

ご本人からメールが届いた〜!どうだったか?
許可をいただいたので、ここにご紹介させていただきます。

================================
無事先ほど無事ネックを受け取りました!
想像してた100倍くらい素晴らしくて驚きました!
デザインも素敵ですし、彫刻のタッチがきめ細やかで、まるで筆先で絵を描いてるかのような、細部まで立体的で本当に見惚れてしまいました!
さっきから何回も眺めてます!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

私ごとですが本日誕生日でして本当に素敵なプレゼントを頂き嬉しいです。
一生宝物にします!

アルトを終えたばかりなのに図々しいですが、今度またお時間がある時でいいのでソプラノとかもお願いしたいくらいです!
本当に本当にありがとうございました!
================================

うわあ〜、超嬉しい!こんな喜んでいただけるなんて〜!
良かった〜、ホッとした〜、気が抜けた〜。
さらに努力精進しなければ。
次は、ソプラノです。