最近、どんどん小さい対象への彫刻依頼があって、今までの1.6倍では足りず、2.4倍のメガネ型ルーペを購入してしまった。
お陰で、よくアラも見えるようになって、さらに集中力が増してきた気がする。今回はフルートのリッププレート。僕にいただくご依頼の中では最も細かい彫刻になるので、このルーペの活躍を期待する。
ご希望のモチーフは「ユキヤナギ」の花だった。白く小さな花がいっぱい集まって、木の枝に雪が降り積もってるかのような美しい光景が生まれる。以前、ホルンの彫刻の際に、川面に浮かぶ桜の花の流れの事を「花筏」と呼ぶと知ったけど、「雪柳」という名前も風流な名前だ。
さて、部分的な写真だと、桜の花にそっくり。花びらの先に切り欠きがなくて丸くなった感じだ。
レイアウトはおまかせいただいた。今回、リッププレートの滑り止め効果が欲しいというご希望だったので、唇が当たるところを確かめながらデザインをしていくのだけれど、その前にまず全体に保護テープをぐるぐるに巻いておいた。
リッププレートの彫刻というのは、唄口の穴のすぐそばを彫る。滑って唄口を傷つけてはいけないという緊張感がたまらない。
極小面積なので、比較的大きなサックスなどに彫る場合とレベルが異なる細かさと集中力を必要とする難易度MAXの作業だ。使用する彫刻刀の研ぎ方もシビアに影響してくるから念入りに仕上げる必要がある。
桜で慣れてる構図ではあるものの、花びらの形が丸いので単調にならないよう、大きさに変化させたり、ちょっと歪な形にしてみたりと表情をつけてみたりもしてみた。まずまずの仕上がりかな。
あとは、オーナーさんに満足いただけるかが一番大事。早速オーナーさんに返送。2〜3日後、返信をいただいた。
こんばんは。 本日頭部管を受け取りました! 本当に繊細で綺麗な彫刻で、先程からずっと眺めています。 機能の面も、吹いてみたところ彫刻が滑り止めになっていて、長年の悩みも解消致しました。 友人にも自慢させて頂きます! 本当にありがとうございました。
良かった。滑り止め機能も確保できたし、見た目にも満足いただいてなによりだ。
最近、彫り方は異なるけども、もっと細かい時計の彫刻家の方に刺激を受けた。もっともっとレベルアップしたい。先は長い。