今回は楽器のオーナーさんからではなく、管楽器修理専門店さんからのご連絡だった。

そのお店は、金沢の篠田楽器さん。こちらでいつも調整されてるお客様から、アルトサックスのネックに金メッキをかけたいけど、その際に彫刻も入れたいとご要望いただいたそうだ。私としては、直接オーナーさんとお話しさせていただければ可能なので、めでたくコラボレーションが成立。

手順としては、先に篠田楽器さんでバフ磨きまでしていただいて、次に森脇が彫刻して、また篠田楽器さんに戻して金メッキや後工程も仕上げるという流れだ。

そのオーナーさんは、3人のお子さんに花や植物に由来する名前をつけられたとの事。さらに、末っ子ちゃんは桜の季節に生まれたとの事で、桜をモチーフにしながらも、その3人を花、葉、新芽等にイメージして彫刻に想いを込めて欲しいとの事だった。自分もスマホのホーム画面に家族の写真を入れているし、わかる気がする。

ただ、文章でご依頼を読んでも、実際にはどんな風にやればいいかなとぼんやりしていたのだけれど、ZOOM打ち合わせで想いを共有したら何かが固まった気がした。後は実物と向かい合った時の自分に任せる。

なんとなく、花、蕾、ツタにそれぞれ3人のお子さんをイメージするつもりでいたけれども、何かもう一つ考えるきっかけが欲しかった。いろいろと、あーでもない、こーでもないとスケッチして試行錯誤。

3人が仲良く遊んでる様子を現したいなと思い、結果として、3つの塊を作ってみたらどうかな?と考えてみた。すると、するする進みだした。真ん中に一番上のお子さんがちょっと大きめに、下の二人はその子を挟んで前後にという位置付け。

まずは、キモとなる真ん中のレイアウトする。まずはそこを彫って、後はそれからインスピレーションで考えていく。という流れでスムーズに出来上がっていった。それぞれ花、蕾、ツタにイメージも込めながら。

さあ、綺麗に出来上がりました。なんか3人のイメージも込められたし、3人が仲良く遊んでる感じが出せたし、いい感じじゃないかな!!!ここから先は、篠田楽器さんにお任せして、完成を楽しみにしておく事にしよう。

後日、オーナーさんから写真とメッセージが届いた!

本日篠田さんから完成の連絡があり受け取りに行ってきました。
もう、大満足です‼︎
思っていた通り、というか思っていた以上で、感動しています‼︎
子供たちの話をしてお伝えした感じをうまく表現してくださってありがとうございます!
右から見ても左から見てもそれぞれ良さがあり、これからの練習も楽しみです。
ありがとうございました‼︎

もう最高!!嬉しい!!!
直接、完成品を見られないのが残念だけれど、そこは想像力を働かせてと。桜の彫刻は全く飽きが来ないね。それも当然かな。込めている内容がそれぞれ違うから。もっと素晴らしく彫れるように、さらに精進しよう!

※下記は後日開催した楽器彫刻展用にお借りしたときに撮影した写真。